しんせい先生のひとりごと

マラソンのように

こんにちは〜!セミの声で

夏を感じているしんせい先生です^ ^

(冷房の効いた室内で…小声)

写真は大学の時に熊本城マラソンを

走り終わった後です📸

写真なので笑ってますけど

撮る直前まで全身筋肉痛で

もがき苦しんでました🤣

 

 では、ブログの前に

最近の教室の様子をご紹介します!

先日嬉しかったのは、また生徒さんの宿題😏

強制をしていないので宿題を

してきてくれただけで本当に嬉しい。

さらに今回はカタカナで単語の読み方と

可愛いイラスト付き😉⭐️

“September”のところに

ちゃっかり「先生たん生日」って

書いてあったのは笑っちゃいました☺️

本人にもすぐに「ありがとう😊」

って伝えました♫

今後の成長が本当に楽しみですし

指導にもさらに熱が入りますね😆🔥

 

 では、ブログの内容についてお話します!

今回は、皆さん大好き?

僕の好きな、徳川家康さんの名言を

紹介してお話ししたいと思います。

〜WEBより引用〜

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。 

急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。 

心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし

〜ざっくり訳すと〜

「人生はとっても長いので急いではダメですよ〜

欲が出たら辛かった日々を思い出しましょうね!」

めちゃくちゃ意外じゃないですか?

あの天下取った徳川家康さんから

地に足つけるような名言。

僕が同じ立場だったら

「人生短いから、全力疾走しましょう〜!」

とか言ってそう。笑笑

これじゃ天下は取れないですね( ; ; )

そんな名言をふと読み返した時

マラソンに出たことを思い出しました。

マラソンを走っていると…

序盤(10km地点)体力があってハイペース

中盤(20km地点)時々歩きながらランニング

終盤(30km地点)足がつりながらお散歩

こんな感じで色々経験できました^_^

初めてのフルマラソンだったので

ペース配分が分からなかったのもありますが💦

かなり極端な言い方にはなりますけど

英語学習もマラソンのようだと感じます。

なぜならこれまでに英語学習で挫折した人を

たくさん見てきたからです。

マラソンでいうリタイアですね。

・担当の先生が苦手で嫌いになった。

・中学に上がって急についていけなくなった。

・周りの目が気になって話せなかった。

などなど

 小学生、中学生、これからたくさん

経験していくので、ぜひ肩の力を抜いて

英語学習には向き合って欲しいと思います◎

発音間違えたり、上手く英語が伝わらなかったり

テストの点数が伸びなかったり

これから色々ありますよ^ ^

 僕もキラキラしている生徒さん達を見ていると

ついついたくさん教えたくなりますが

そこはグッと我慢して

少しでも長い距離を生徒さんたちが

走っていられるように指導していきます!

TOP